2007年07月06日

ドイツ語 初めての辞書・独和辞典

51BJRWEGZWL._AA240_.jpg






新マイスター独和辞典
・出版社: 大修館(2006)
・約80000語収録
・新正書法と旧正書法を併記


正確には、こちらの「新」のないほうの「マイスター独和辞典」が私が初めに使っていた独和辞典です。こちらの辞書は、箱から取るとカバーがノイシュバンシュタイン城で、語学学校で目を引いてました。(って言うのはいらない情報ですね。でもこれは「新」の方にはないのかな。)「新」が出ているようなので、こちらを記載しておきました。

私がまだ持っている方は、
・約65,000語収録

当時、「大学入学のためのドイツ語検定試験」を受けるまで利用してました。全くドイツ語を知らなかった私が、現地の語学学校に通った際に問題なく使えたので、初心者向きでもあると思う。その後語学学校の「中級」に入ったときにもう一つ辞書を購入しましたが、一般向けの辞書でもあるようなので、その後も使える辞書。専門に入ったら、次の辞書へ。

初級だからといって、収録語数があまりにも少ないとすぐに物足りなくなるけれど、こちらは前にも書いた通り、大丈夫でした。はじめに選ぶのに迷うかもしれないけど、ある程度「収録語数」があるものを、ある程度使ってみて、物足りなくなったら次を探すのがいいのでは。

それと、やはり辞書は一度手に取ってみて、直接中身を見て他と比べたりしてから購入するのをお勧めします。ある程度、長く利用するものなので。



その他の独和辞典も見てみる
posted by らぬんける at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 独和辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

