2007年07月10日

ドイツ語 辞書3 和独辞書

41HR5CN3S1L._AA240_.jpg


現代和独辞典
・出版社: 三修社 (1980)
・79000語収録
・「あいうえお」ではなく「アルファベット」順索引
・理工医学・経済関係他の専門語豊富


私がドイツに渡った当時、2冊持っていった辞書のうちの一冊。いろいろと見て選んだ和独辞書です。

例文も結構入っている割には、とてもコンパクトです。毎日の持ち運びサイズとしては大きいですが。

私の場合、「大学入学のためのドイツ語検定試験」までの期間はそれ程活躍しなかった記憶があります。それは決してこの辞書のせいではなく、いきなりドイツで毎日大量に送り込まれる、新しい情報をこなすのに明け暮れていたためです。

それとドイツで「G1」(Grundstufe1=初級中の初級)から始めると、日本語でドイツ語を引いても同じクラスにいる同じようなレベルの人には通じなかったりするんですよね。お互い様なのですが。(笑)このため、ドイツ語で送り込まれた(聞いた)情報を、覚えて使えるようにすることに集中していたため(と言うか、これでいっぱいいっぱいだった)、こちらの「現代和独辞典」の出番は初めの頃は、少なかったです。

その代わりと言っては変ですが、現在も一般的なことは勿論のことその他も充実した辞書です。繰り返しになりますが、例文も結構入っていて、あまりにも専門的な言葉でなければ大体載っていると思われます。お勧めできます。


その他の和独辞典も見てみる
posted by らぬんける at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和独辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ドイツ語 辞書2 独独辞典

41KHK95W48L._AA240_.jpg



Langenscheidts Grosworterbuch Deutsch Als Fremdsprache
・出版社:Langenscheid
(私の古い1997年発行の情報ですみませんが、66,000語収録とあります。)


初めての独日辞書(新マイスター独和辞典)の次に購入したのは、上のLangenscheidの独独辞典でした。

先回少し書いたとおり、現地語学学校の「中級」に入ったときに勧められたものでした。これは私がいた「中級T」のクラスで勧められた物ではなかったことを思い出したので付け加えます。

続きを読む
posted by らぬんける at 00:00| Comment(0) | TrackBack(2) | 独独辞書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

